ブログ移行完了?

まだ全く解っていませんが、wordpress.comからwordpress.orgへ移行完了しました!

http://mochilab.work

です!

数日前から始めていたのですが、何故か上手くいかず、止まっていたのです。本日、やっとサーバーに電話出来、受け付けてくれたツンデレおねぇさんに解決法を教えて頂きました。「ブラウザのキャッシュを一度削除されたら改善させることもありますよ。方法はご自分でお調べください。」てな感じのツンデレ感でしたが、大正解!即解決してやっとこさ.orgを立ち上げる事が出来ました。おねぇさん、ありがとうございます!

そして、.comから今までのブログdataを移植することに成功しました!これもデータが多いせいか、2つのファイルに分かれて、エクスポートされ、一度ではインポートできず、「204エラー」って感じのエラーが出続けるのをひたすら無視して繰り返しインポートしていたら、なんとなく全て完了いたしました。

全く使い方を把握してはいませんが、とりあえず記録として、移行後初ブログをあげます。写真も何もありませんが。。。

様々な引き継ぎがどうなるのか解っていませんが、お許しください。少しずつ、整えていくつもりです。

まずは、「やってみよう〜!」の精神で。

以後宜しくお願い致します。

こんな時間が好きです。

私の趣味の一つに、ナイトメアフィギュアの収集があります〜

最近の我が家のリビング机の上はこんな状態です!見ているだけで楽しげです〜

以前、友人でナイトメアフィギュアの収集をお辞めになった方から頂いたフィギュアたちです。やっとこさで、お掃除を始めました〜

中には、搬送中に壊れた物もあるので、これを修繕するタイミングを探していたのですが、優先順位は当然低いので、先延ばしになっていました。ところが、最近唐突に時間を作る事になり、それならばと一気に片付ける事にしました〜。

と言うのも、職場で偶然ナイトメアの話しになって、フィギュアに興味のある方に、2個3個重なって持っている物を2、3プレゼントする事になりました。当然ホコリなどをお掃除して綺麗にして差し上げようと作業をしていたら、その時間が、まるで子供の頃、プラモデルを作っていた頃の緩やかな時間に感じられて、心地よかったのです。

これは良いやっ!って感じで、ちょっとした合間や寝る前に、ゴソゴソとやっている次第です。

コレクターとしては、古くなったビニールを剥がして綺麗に飾るか、はたまた、そのままの方が良いのか悩ましい所ですが、どちらにしても、片付いて行くのは気持ちの良いものです!

足らないパーツが気に掛かって、またムダ遣いしないように気を付け無ければと、思っている所です〜

神戸にヤバいお店があるんだよなぁ〜〜

では、また〜〜

うまいなぁ〜

頂きました〜

まーくんに頂いた泡盛、いつも通り、正対 (ちゃんと感じる!) 出来るタイミングが来ました〜

いつもは、ビールからのワイトワインで「チーーン」^_^なんですが、明日は、待ちに待った休日ですので、もう一歩踏みこめるのです〜〜^_^

で、泡盛‼︎。うまいなぁ〜!

最高です。これ以上ありません!ストレートで行ってしまってますが、まーこれ以上乱れたとしても家飲みですので、良しとしましょう!

那覇で飲み比べをした事もあったなぁ〜って記憶が蘇りました^_^

美味しい泡盛をしばらく堪能出来そうです!嬉しい!

幸せな時間の始まり始まり〜

祝っていただきました!

学生に祝っていただきました!

いくつになっても嬉しいものです!

オーケストラピット本番実習の最終日で、自分たちも疲れているだろうに、わざわざサプライズ企画をしてくれました!

有り難いです!

忘れられない1日になりました!

やっとゆっくり聴けた

愛ちゃんが、サンプルを送ってくれていました。

新しいアルバムのレビューがギターマガジンに上がっているのを今日の朝、見ました。

聴くときは、正対して聴きたいので、タイミングを計っていました。

話は飛びますが、本日は仕事で、音泉魂に行っていました。もう職場に帰ってきていますが。

大浴場ステージで、「ハナレグミ」をフルで聴けました。心地よいライブでした。

その後のちょっとした空き時間の今、「今がタイミングかな?」と思い、聴きはじめました。

良いバンドです。本当に。愛ちゃんもいい仕事してます。

息の長いバンドになるだろうなと思います。愛ちゃんはいいバンドに出会いましたね。ライブ同様、心地よいです。

今日はいい日です。

初の試み

本日より、夏明け授業開始!

今年初の試み、オケピをやります。

声優学科の生アテレコに生のバンドサウンド、SEは映像音響学科担当、音響照明、放送系も入って、撮影も行われる、ビジュアルアーツにしか出来ないコラボイベント「アーツソニック」

本日初顔合わせで、いきなりの音出しです。無茶ぶりも良いところですが、現場感があって、良い経験になればと眺めています。

初見と格闘しながら、アレンジに取り組んでくれています。

たくさん成長して頂きたいものです!

特別授業

日曜日に行われた特別授業、杉山勝彦氏のユニット「tanebi 」の講演会を行いました。

ヒットメーカーとして活躍中の杉山先生の講演会、素晴らしい講演会でした。当日打ち合わせにも関わらず、受講者のニーズ把握、タイムの正確さ、イレギュラー対応、全てプロフェッショナルな仕事です。2017年度、日本レコード大賞作曲賞受賞後も、変わらず、真摯な授業を行ってくださっています。

ボーカルの上田先生の講話がまた良いです。杉山先生とのコントラストが最高で、流石関西人、ストリートで叩き上げてきた話法は、例えるならば、たかじんさんのお話を聞いている感じで、惹きつけられっぱなしでした。

このパッケージが良かった点は、杉山先生の様な、現在進行形な方が、これからの後進に対して、熱く、仕事としての音楽をリアリティを持って語ってくださった事です。

業界の再加熱の状況などは、リアリティがなければ語れません。

今回は、入学決定者のプレスクールと、在校生の特別授業を合わせて行いましたが、どのタイミングで受講してもココロに響く授業を提供出来たと思います。

来年も行いたいと思える授業でした。