映画音楽コンペティション

こんにちは〜〜モッチーです。

本日、映像音響学科とのコラボイベント、映画音楽コンペティションです〜。


映像音響学科が制作する映画作品の音楽効果の必要な場面の楽曲をミュージシャン学科にオファーする為のコンペティションと言う設定の交流会です。

台本の場面をミュージシャンがチョイスの上、楽曲制作。前に出て、映像音響学科の学生の皆さんにプレゼンテーションをおこない、制作サウンドを聴いてもらいます。


で、使いたい、オーダーしたい、と映像音響の学生が感じたらミュージシャンの学生と名刺交換をして、今後の共同制作に繋げていくと言う流れです。


今年は、選んだ理由も映像音響学科の学生さんから聞ける様になりました〜。これ良いです〜。

モッチーたち講師もコメントしながら、指導ポイントを伝えていきます〜〜。


程よい緊張感の中、良い空気が流れて気持ち良いです〜。

現在、1年生の発表の途中です。思いのほか良いサウンドが出てきています。嬉しいです〜^_^

今から後半戦。楽しみです〜〜^_^。

モッチーでした〜^_^。

名古屋です〜3

本番、終了〜〜^_^。

つみき のベストサウンドが出せました〜^_^。本番に強いと言う事は、素晴らしいです〜。

2社からのお声掛けも頂きました〜。只今企業面談中、素晴らしいです〜。今日も沢山成長出来ました〜。

お疲れ様〜〜。モッチーでした〜^_^。

名古屋です〜2

名古屋校到着〜〜で、直ぐにリハーサルに入れました〜。


予定より少し早めに始められました〜。

名古屋ビジュアルアーツの地下ステージは、いつも通り安定の素晴らしいステージです〜。


声優学科代表学生のリハーサルも行われました〜。とても良い演技でした〜。

本日の大阪校代表、良いステージになりそうです〜。モッチーでした〜^_^。

名古屋です〜^_^

おはようございます〜〜モッチーです。

本日、ビジュアルアーツ名古屋校にて行なわれるスーパーオーディションです〜^_^。

大阪校代表の栄冠をゲットしたのは、高橋つみき さんです〜^_^。


大阪校代表決めのオーディションが先週の金曜日に行われました〜。挑戦ユニットの中から見事、選ばれた高橋さんは、アコースティックギター弾き語りスタイルで、1人名古屋に挑みます〜〜。

きっとカッコ良い歌で名古屋の皆さんを魅了してくれると思います〜〜。

10:30よりリハーサルです。頑張って参りましょう〜〜^_^。モッチーでした〜!

ベーシスト宮野和也氏特別セミナー

こんばんは〜モッチーです〜。

本日、宮野和也氏特別セミナーでした〜^_^。


今年も楽しくセッションさせて頂きました〜。何時もながらカッコいいサウンドです〜。

伊藤先生担当、1年生の視聴覚授業なんですが、2年生のPA実習も行っております。ミュージシャン学科ですが、スタッフサイドの学びも、こういった時を利用させて頂いて、行っています。2年生の動きが少し早くなっていましたよ〜。^_^

本日は、ボーカル、鈴木先生(男性パート)井原先生(女性パート)、ギターは伊藤先生(アコースティック有り)とモッチー、ドラムは長岡先生っていう編成で、5曲演奏させて頂きました〜。

一曲目は、宮野君オリジナルのインスト「koto」。マイナー調の3拍子、とてもメロウで綺麗な楽曲です。伊藤先生がアコースティックでメロディーを弾かれました。3拍子で感じるのと6/8で感じるのとで曲調が変わるのが面白かったです。

2曲目は伊藤先生のオリジナル「恋の水」、バカラック調の楽曲で、女性ボーカルメインのジャジーに仕上げられた曲でした〜。この曲、モッチー好きです〜。

3曲目は、宮野君がサポートされている、トワエモアの白鳥英美子さんの娘さん、マイカさんの楽曲、「タイヨウのうた」。沢尻エリカさん主演ドラマの曲だそうです。宮野君はマイカさんのサポートもされているそうです〜。

4、5曲目は、こちらも宮野君がサポートされているDEENの楽曲、ドラゴンボールGTのエンディング曲「ひとりじゃない」と「このまま君だけを奪い去りたい」。往年の大ヒット曲です。どちらも織田哲郎さんの楽曲で、宮野君に織田さんのエピソードも聞かせて頂きました〜。

とっても楽しいセッションをさせて頂きました〜。サウンドチェックで行う、打ち合わせのみで、すぐ本番ですので、毎回とても緊張感があります〜〜。今回も皆さん良い音出してました〜。伊藤先生、楽曲の準備等、ありがとうございます〜〜。


皆さんお疲れ様でした〜。モッチーでした〜。^_^

tuneCORE

こんにちは〜〜モッチーです〜^_^。

この夏の宿題。

1から作曲し、Logic操作をマスターしつつアレンジを行い、(ドラマーさんを使用すること)エンジニア依頼をせずセルフプロデュースとして、プリマスタリングを行い、tuneCORE にて配信に漕ぎ着ける〜〜。

本日終了致しました〜〜。


あらゆる箇所で、まだまだ未熟ですが、とりあえず無理くりたどり着かせました。

「40にして迷わず」なんて、後1年では…って感じですが、次の1年はアーチスト制作活動に力を入れたいと思います〜〜。

iTunes、AmazonMusic、レコチョク、ひかりミュージックアラカルトサービス、dミュージック、Google play music、my sound、moraにてダウンロード販売させて頂いております。

mochiLABで検索出来ます〜〜。

この夏の力作、是非是非お聞きくださいませ〜^_^。

モッチーでした〜^_^

完パケ

こんばんは〜モッチーです〜^_^。

やっとこさ終了〜〜^_^


logicを使用しての楽曲制作を夏の課題にして、どうせならと、今までエンジニア任せにしていた最終作業まで、50前の手習いでは無いですが、クリエーターさんのご苦労を体感しようと頑張って見ました〜〜。

いやいや、後から後から出て来るわ出て来るわ、ミックス後から何回ミックスに戻るねんって位やり直しました。

でもまだまだです〜。今回は今日で許してもらいましょう〜〜。次回、また別の楽曲で頑張ります〜〜。

今回はクリエーターのVさんに、沢山教えて頂きました〜。Vさん、ありがとうございました〜〜^_^。

近日、tune coreにupします。乞うご期待〜〜^_^モッチーでした〜。