ベーシスト宮野和也氏特別セミナー

こんばんは〜モッチーです〜。

本日、宮野和也氏特別セミナーでした〜^_^。


今年も楽しくセッションさせて頂きました〜。何時もながらカッコいいサウンドです〜。

伊藤先生担当、1年生の視聴覚授業なんですが、2年生のPA実習も行っております。ミュージシャン学科ですが、スタッフサイドの学びも、こういった時を利用させて頂いて、行っています。2年生の動きが少し早くなっていましたよ〜。^_^

本日は、ボーカル、鈴木先生(男性パート)井原先生(女性パート)、ギターは伊藤先生(アコースティック有り)とモッチー、ドラムは長岡先生っていう編成で、5曲演奏させて頂きました〜。

一曲目は、宮野君オリジナルのインスト「koto」。マイナー調の3拍子、とてもメロウで綺麗な楽曲です。伊藤先生がアコースティックでメロディーを弾かれました。3拍子で感じるのと6/8で感じるのとで曲調が変わるのが面白かったです。

2曲目は伊藤先生のオリジナル「恋の水」、バカラック調の楽曲で、女性ボーカルメインのジャジーに仕上げられた曲でした〜。この曲、モッチー好きです〜。

3曲目は、宮野君がサポートされている、トワエモアの白鳥英美子さんの娘さん、マイカさんの楽曲、「タイヨウのうた」。沢尻エリカさん主演ドラマの曲だそうです。宮野君はマイカさんのサポートもされているそうです〜。

4、5曲目は、こちらも宮野君がサポートされているDEENの楽曲、ドラゴンボールGTのエンディング曲「ひとりじゃない」と「このまま君だけを奪い去りたい」。往年の大ヒット曲です。どちらも織田哲郎さんの楽曲で、宮野君に織田さんのエピソードも聞かせて頂きました〜。

とっても楽しいセッションをさせて頂きました〜。サウンドチェックで行う、打ち合わせのみで、すぐ本番ですので、毎回とても緊張感があります〜〜。今回も皆さん良い音出してました〜。伊藤先生、楽曲の準備等、ありがとうございます〜〜。


皆さんお疲れ様でした〜。モッチーでした〜。^_^

tuneCORE

こんにちは〜〜モッチーです〜^_^。

この夏の宿題。

1から作曲し、Logic操作をマスターしつつアレンジを行い、(ドラマーさんを使用すること)エンジニア依頼をせずセルフプロデュースとして、プリマスタリングを行い、tuneCORE にて配信に漕ぎ着ける〜〜。

本日終了致しました〜〜。


あらゆる箇所で、まだまだ未熟ですが、とりあえず無理くりたどり着かせました。

「40にして迷わず」なんて、後1年では…って感じですが、次の1年はアーチスト制作活動に力を入れたいと思います〜〜。

iTunes、AmazonMusic、レコチョク、ひかりミュージックアラカルトサービス、dミュージック、Google play music、my sound、moraにてダウンロード販売させて頂いております。

mochiLABで検索出来ます〜〜。

この夏の力作、是非是非お聞きくださいませ〜^_^。

モッチーでした〜^_^

完パケ

こんばんは〜モッチーです〜^_^。

やっとこさ終了〜〜^_^


logicを使用しての楽曲制作を夏の課題にして、どうせならと、今までエンジニア任せにしていた最終作業まで、50前の手習いでは無いですが、クリエーターさんのご苦労を体感しようと頑張って見ました〜〜。

いやいや、後から後から出て来るわ出て来るわ、ミックス後から何回ミックスに戻るねんって位やり直しました。

でもまだまだです〜。今回は今日で許してもらいましょう〜〜。次回、また別の楽曲で頑張ります〜〜。

今回はクリエーターのVさんに、沢山教えて頂きました〜。Vさん、ありがとうございました〜〜^_^。

近日、tune coreにupします。乞うご期待〜〜^_^モッチーでした〜。

特待生面接

本日、AO入学の特待生面接日です〜^_^。


緊張する場面ですが、経験値を上げるチャンスです〜。

どんな話が聴けるのか楽しみです〜^_^。

皆んな、頑張れ〜〜モッチーでした〜^_^。

Logic Pro X 攻略 その3

おはようございます〜〜モッチーです。

昨日までで、メインギターでのオーディオ録音がある程度終了!雛形的な物が理解出来たかなぁ〜〜て事で備忘録。


わっさぁ〜っと本気モードで、自前ギターさんたちを運び込んでの作業。皆さん張り切ってくれました〜。


録音データのデフォルトがwavになっていないのでAIFFからwavに変換。24/48に設定して初期設定を現在の学校規定に設定。作業を始めます〜。

元音のAmpセッティングは、こんな感じです〜^_^。


アンプは、マッチレスさん。後加工を前提としているので、信頼のクリーントーンで大好きです〜。今回、自前セレッションブルーはお休み。

インスト楽曲ですので、メインメロディは、元音にも少し歪みがあってプラグインで加工って手順にしましたので、何時もの小物さんたちに来て頂きました。

マイキングは、906のステレオ。これで十分です。プラグインのマイクシュミレータがよく出来ていますのでEQみたいに変更出来て好きです。中では、87、414辺りを使いました。ミキサー画面のステレオパン設定、好きです〜。

今回は、トラック毎にギターを変更した時のアンプシュミを追い込むためギターを変えて録りを行いました。

メインのメロディーは何時ものミュージックマン


5度系バッキングはレスポール


アルペジオとコードストローク系はシングルコイルの愛すべきブレード。4半世紀のお付き合いです〜。


結局この3本に纏まり、出動頂きました。

試行錯誤の上、メインのアンプシュミを、やっぱりのオレンジにして(これ、よく出来ています!)5th系は、まさかのフェンダーになりました。ツインリバーブ系は高校生のとき、家で小ちゃいの使ってたから、刷り込みがあるのかなぁ。ノスタルジーな気持ちで使いました。どの場面でも、最終マイキングの設定でEQを決定していました〜〜。

クリーンはアンプシュミは無しのマッチレス基本にデジタルディメンション。中でコンプと空間系とイメージャーで広げるみたいな感じ。

オレンジ最高です〜。古い方(傷いってる奴です〜)エディット画面で音作ってる感じも好きです。よく出来ています。ギターリストの気持ちを掴んでいるなぁ〜。実機の本体を揺らすLowが程よくカットされていて使い勝手バツグンです〜^_^。

そんなに歪ませる訳では無いですが、やっぱり外歪みと中歪みを混ぜた方が粘る気がします。(中中でもいけるかもしれませんが)           今度は、インターフェイスの歪みとLogic の歪みでやってみよう〜〜。そや、これ試すの忘れてた。

とりあえず、ギター録りは、いったん終了。

アレンジ作業に入りました。リード系とEDM系シンセの音は全部聴いて、なんとなく体に入れました。カウンターメロディーのいい音があったので全ハモ制作に入りましたが、途中でタイムアップ。昨日は終了でした〜。

大分と主要なショートカット等で作業が流れて来ましたが、忘れるのよね〜〜。時々PTのショートカットを使ってデータを崩しそうになります〜^_^。

頑張ろ。モッチーでした〜^_^。

登校日の特授

こんにちは〜〜モッチーです。大阪は台風です〜〜。が、モッチーはスタジオ作業中ですので、全く外の状況がわかりませんー^_^

只今ちょっと休憩中!

昨日は、エイベックスのクリエーターをされていて、本年度より名古屋ビジュアルアーツのミュージシャン学科、学科長になられた井筒伸太郎先生のクリエーター系特別授業が夏休み登校日として行われました〜〜。


シーモの「マタアイマショウ」や、ニュースの「ハッピーバースデー」などなど、現在も沢山の楽曲を手がけれおられる井筒先生にDAW系楽曲制作に関しての講座と学生楽曲アドバイスをして頂きました〜〜。


午前中は在校生、午後からは高校生に、沢山お話しいただきました〜〜^_^。

午後の授業は、実技も行なって頂き、盛りだくさんの1日でした〜。


モッチーも様々な新しい情報を教えて頂き、学生同様、有意義な1日でした〜^_^。

今後の、全国ビジュアルアーツのコラボ授業やコラボイベント、オーディションに関しても沢山お話しして、昨日は終了!

また今年も大きく進化していきます〜〜。嬉しい悲鳴です〜〜。頑張ろ!

モッチーでした〜^_^。

Logic Pro X 攻略 その2

こんにちは〜〜^_^モッチーです。

本日、攻略作業その2です。まず、ドラムトラックをいつも使っているProTools並の速さで打てるかって所を闘ってみました。


Logicにはデフォルトでドラマーさんが何人か入っていらっしゃます。前回は結局、かゆい所に手が届かなかったのでドラマーさんは使用せずに白紙から打ったのですが、今回は色々なドラマーさんに活躍して頂きました〜〜。

ドラマーさんはこんな感じです〜〜。レッテル毎に3人さんに交代で叩いて頂きましたが、根気よくパターンを探すと今日は都合の良いのが出て来ました〜〜。オーディオをミディーデータに変換してからの、曲レッテルに合わせて編集。これ、慣れると便利です〜。ベーシックを2時間ほど、後はフィルの編集や各太鼓の音色をいじって2時間、計4時間ほどでドラムトラックが完成。ドラマーさんが勝手にフィルしてくれるので助かります〜〜ってかカッコ良いです〜。

後は、ベースを入れて、ちょいシンセをいじってみました。

また音色全部聞いてみないといけないなぁ〜と思いながらオルガントラックには突入。

フレーズを考えて、データ入力してからのオートメーション。今日はドローバーを動かしてみました。全て書き込めます。5 1/3と8を書き出してからロータリーのスピードコントロールを書きました〜〜。オンオフではなく、フェードでかけました。楽しい〜〜です〜。視覚的にも付いてくるので凄いです。

ショートカットも1つ覚えました〜〜。すぐ忘れてしまうんだよなぁ〜。


てな感じで、今日はここまででタイムアップでした〜。

今回の楽曲は、夏中に完成させたいなぁ〜。モッチーでした〜^_^。