制作サポートその2-3

こんばんは〜〜モッチーです。

さっちゃんの続き〜〜。昨日付けたコードの確認作業をして、「んっ?」て思った箇所を手直し。コレでOK〜〜なんですけど、コードリライトしたので、さっちゃんが直ぐに歌われへんかもしれない〜って思ったのでトモミ先生登場!仮歌を歌ってもらいました〜〜。


何処かのアイドルグループ事務所のサポート並みに手厚い授業となっておりますが、卒業楽曲がとても素晴らしい楽曲に仕上がりそうで良かったです〜。あとはさっちゃんにしっかり練習して頂きましょう!

今日は、昼からも1年生のミサキちゃんと小春の制作サポートを行いましたので、只今、3つの楽曲が頭の中でグルグル回っているモッチーでした〜^_^

制作サポートその2-2

こんばんは〜〜モッチーです^_^

さっちゃんの続き〜〜。朝から昨日まとめたメロディーを確認。

作り物をしている時には注意が必要です。制作している時の集中力は絶対必要ですが、通常の感覚ではないと言う事も知っておかなければいけません。モッチーは出来た〜って思った作品を寝かせます。前日なら次の日、夜中の作品でしたら2日位です〜(特に夜中は気をつけないと〜〜1人よがってる事が多い気がします〜)

よしよしって感じでメロディー確認OKで、コードを付けていきます。またまた手強い空白小節等々も、中々にやっつけて良い感じに仕上がりました〜〜。


今日仮歌をともみ先生に歌ってもらお〜と思ってたのですがタイムアップ。残念。

明日に持ち越しです〜。

モッチーでした〜^_^

体験授業その1

こんにちは〜モッチーです^_^

今日は、常翔学園の軽音楽部30名が参加してくれました〜。



とても皆さん熱心に練習していました〜〜。今日はロックアンサンブルのメニュー日でしたので楽しくセッション致しました〜〜^_^

皆さんありがとう〜。モッチーでした〜^_^

制作サポートその2

おはようございます☀〜モッチーです〜^_^

本日、朝から宝物発掘隊としてオーディオの森の中で戦っておりました。発掘完了〜〜^_^。とても素晴らしいメロディーが隠れていました〜〜。


モッチーの中で最強のさっちゃんは、卒業に向けて新曲に取り組んでいましたが中々仕上がりませんでした。そのさっちゃんの楽曲が目の前に現れました〜〜。感動してます。とても良いメロディーです。

面白かったのは、コード付けが苦手な彼女は、コードを付けてくれるアプリを探して来て付けたそうです〜。またそれがメロディーを深く深く森の奥へと沈めていて難航いたしましたが、発見出来て良かったです。

1年生の最初の楽曲から遥かに成長したさっちゃんの楽曲に出会えて、朝から感動しているモッチーでした〜^_^

課題曲その4

こんにちは〜モッチーです〜。

2年生の専攻アンサンブル授業は「瞳をとじて」をバンドアンサンブルで仕込んでおります。


この手の元曲が大きなアレンジの場合は、再現性よりも如何に その場に居るパートでダイナミクスを出すかが大切になります。周りの音を聞いてその場で生まれるサウンドに対応しながらパートアレンジを決めて行かなければなりません。2年生も終盤に近づいて求められる内容が濃くなっております。各パート、バラードテンポに苦しめられながら、徐々にブラッシュアップしております〜〜。

休憩中の面白い光景

みんなファミチキを頰ばるの図。

実は、このカメラの横でボーカルの西山先生もファミチキっております〜〜。

モッチーでした〜^_^

音楽が足りない その2

こんにちは〜モッチーです。

日々学生指導の中で、その学生の今後制作して行く楽曲に 新たなエッセンスが加わればもっと良くなるなぁ〜って感じた時に、オススメして聴いてもらうアルバムがいくつかあります。その中の1枚。


Suddenly Tammy(サドンリータミー)です〜〜。ピアノメインの女性ヴォーカルバンドです。ロックバンドだと思ってます。もの凄くヨーロッパな感じのサウンドなので感違いしてしまうのですが、ペンシルバニアのバンドなんです〜〜。せやせやアメリカのバンドやった〜って何時も思うくらい大好きな曲想なんです。日本人にはない、出せないモード感もマイナー感も、やっぱり体に染み込んでいるなぁ〜って感じがします。

1990年代のバンドなのですが、何気に調べてたら、上のアルバム以前のアルバムがインポートで手に入るってアマゾンさんが言うので一発「ポチ」っとしてしまいました。1993年のアルバムを新譜で買うって‥。

楽しみです〜〜。モッチーでした〜〜^o^