mさん59歳 その1

こんばんは〜〜。モッチーです〜^_^

個人レッスンにて指導させて頂いております mさんは 59歳、今日は嬉しい進歩がありました〜〜。

mさんはレッスンに通われて丁度一年、非常に熱心に練習されております。ご自分の苦手を克服すると言う目標に向かって一所懸命課題をこなして来られます。

その目標とはリズムです〜。

どうしてもギターを弾いていると、手の動きとポジション、それに口の中で数えるカウントに集中力を取られてしてしまい、メトロノームや伴奏が聞こえなくなってしまいます。要はアンサンブルが出来なくなってしまうのです〜。ですので、レッスンの内容にリトミック的な要素を多く取り入れてやって参りました。会社も経営され強い精神力をお持ちのmさんは毎週パワフルにレッスンを受けて来られました。

ちなみに普段レッスンは、当たり前の様に座って行っておりますが、先週、話の流れで「リズムに合わせて歩いてみましょう〜」と提案。伴奏に合わせて歩いて頂きました〜〜。「んっ?リズムに合ってる?」歩く時はリズムが聞こえている様です。試しに、歩きながらパワーコードを全音符で弾いて貰うとなんとリズムが合ってるではありませんか〜〜!「ココかもしれない〜」って思ったので立って歩きながら練習をして頂きました。断然こちらの方がリズムに合っております。「やっと掴んだぁ〜〜」って感じで先週は終了。本日改めてパワーコードを8分で歩きながら弾くレッスンを行いました。


足を片足のスタンピングに変えても、徐々にテンポを上げて130までいっても8ビートは崩れません。口の中のカウントも消えています。試しに座って弾くとリズムの種類が戻りました。無意識に口の中のカウントも復活しましたが、繰り返す内にカウントもなくなりリズムも安定してきました。今日は大丈夫そうでした。スポーツマンの mさん、やっぱりリズムは運動神経と思い知らされる事例でした〜。

今日は楽しかった〜〜って喜んで頂けました〜〜。「先生〜〜私がちゃんとギター弾ける様になったら何かしらの賞取れるで〜〜!」っていいながら帰られました。

「ほっ!」良かった〜〜。道が拓けた感じです〜〜。モッチーのレッスンプロとしてのスキルを上げて頂きました〜〜ありがとう〜mさん!

これからもレッスンデータ採りにこのブログにはちょくちょく登場して頂くことにします〜〜。

モッチーでした〜^_^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中