mさん59歳その3

こんばんは〜〜モッチーです〜。

mさん記録更新!

メジャースケール基本形1番の8分、BPM73が先週でした〜。今日は、なんと100からのスタートでした〜。物凄く練習されたと思います〜。今年最後のレッスン、お正月宿題のつもりで一気に進みます〜。

メトロノームに合わせてウォーキングをします〜。4分です。に合わせて8分でメジャーを弾きます。しばらくすると合うようになって来ます。で途中で足を止めてメトロノームだけに合わせて引いてもらいます。出来ます。でも、しばらくすると崩れます。またウォーキングします〜。これを繰り返すとずっと出来る様になります。で、次のステージです。

メトロノームのテンポを半分の50にします〜。後は今まで通り。メトロノームが4分、足が8分、で 手が理屈では16分となります。でも感覚的に全く先ほどと同じです。苦戦するかと思いきや直ぐ出来る様になりました〜〜。流石にスポーツマンです。で、しばらくして足を止めます。メトロノームのパルス1つに4つの音が入ります。でも直ぐに崩れます。足を入れます。止めます。これを繰り返すと、足のリズム残像がカラダに残っている間はリズムが取れる様になって来ました〜〜。

今日はここまで。これを出来る様に、要は残像ではなくて裏拍が取れる様になればgoodです。お正月宿題です〜とお伝えすると「ずっと練習やって、年明けびっくりさせますよ〜先生!」と意気揚々とお帰りになりました〜〜。

本日は終了です〜。モッチーでした〜^_^。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中