コソ練 その1-4

こんばんは〜〜モッチーです。

本日のコソ練終了。一進一退を繰り返しておりますが着実に進んでおります。

トレーニングに使用している楽曲「Room335」のギターソロを完全に忘れてしまっている事が昨日発覚(薄々は気が付いていたが〜〜)。どうせならリズムトレーニングに使用しながら体に入れてしまおうと譜面を捜索。だが職場に置いて来てしまっている事に気付く。仕方がないので耳コピに切り替えてコピースタート。 やはり一度 体に入っていたのでフレーズも聴こえるし、耳コピの方がスケールポジションやフレーズの整合性がよくわかって新たな勉強になりました。前回のコピーより良いポジションでアーティキュレーションも良くなりそうです。

インターは確か3まであったと思いますが、インター1が特にコードトーンフレーズの学びや使用法、またトランス等々のトレーニングにも良いので、今回はインター1だけにして、テンポアップも兼ねてリズムトレーニングに戻りました〜〜。ってコードやメロディもままならないのにソロも加わると「ぎゃー」ってなるのでまたまたテンポダウン。戻ってしまいました。でも、ベンドやスライドで表現しているフレーズのリズム確認をちゃんとしないとリズムに乗れなかったり、フレーズが細かいと逆にリズムに乗り易くなったりと学びの内容も再確認出来て良かったです〜〜。進歩してる感があって良かったぁーと喜んでいるモッチーです。

トレーニングしながらできる事もしよう〜って思い、CDをせっせとハードディスクに取り込んでおりました。

今日は女性ヴォーカルに特化してインポートしておりました。聴きたくなるのをグッと我慢してトレーニングに勤しんでおりました〜って余裕無いんですけどね〜〜。

明日からは実家にてお正月モードに入ります。ブログ書けないかも〜〜。皆さま良い年をお迎え下さい。モッチーでした〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中