愛すべき

こんばんは〜モッチーです。

本日、卒業生との呑み会、楽しかった〜〜です。文脈に酔っぱらいを感じたらお許しを〜〜。

関西でギターリストとして活躍しているお二人です〜。


両人とも演奏者としては勿論、指導者としても活躍しているギターリストの正木氏と松本氏です。

モッチーのとなりが、正木君、去年?アメリカ縦断2700キロ、ブルース&ジャズセッションの旅を行い、その楽しいお話を聴かせて頂きました〜。ガチでオモロい。

手前が松本君です。モッチーが学校に勤めた時の初代学生、2代目アシスタントの春くんです〜。今日の会をお誘いくださいました〜。大きなステージのお仕事話を聴かせて頂き嬉しかったです〜。色んな意味で偉いさん候補さんです〜。ガンバれ〜!

共に2人のお子様がいらっしゃるパパさん、現在も素晴らしいミュージシャンとして活躍されております〜。

さらなる大成を願いつつ酔っぱらっているモッチーでした〜^_^

芸術鑑賞

こんばんは〜〜モッチーです。

近日、新年度授業開始でバタバタ、ブログ更新について行けませんでした〜〜。すいません。

でも、授業内外で、物凄い勢いで成長している2年生学生の新作楽曲、作品に感銘を受け、モッチーのアートモードが全開になっております。ヤバい。

で、帰宅後は心穏やかに、大好きなバーボンでも飲みながら、映画でも鑑賞しようと検索したら、逆に、心踊るお題に出逢ってしまいました〜。

モッチーは48歳、アニメ第1世代ですので、アニメもアートとして捉えております。ガンダム初版もリアルタイムで観ましたよ。ソロバン塾サボって。

で、出逢ってしまいました〜。「アトム ザ ビギニング」


天馬博士とお茶の水博士が、大学時代にアトムのプロトタイプを製作していると言う、手塚先生原案の作品。

モッチー世代がめっちゃキュンキュンする、アニメでした〜。

最近、「サピエンス全史 上下巻」をお読みになった方はご理解と思いますが、ロボットという未来生命に対しての、先見を手塚作品には常に感じております。

アトムに始まり、ジェッターマルス、近年では、メガロポリスなど、ロボット倫理を問いている虫プロ作品に出会うたびに、色々考えさせられます。ただ、作品内でも語られている様に、結局は、人間愛であったり、心の在り方であったり、道徳的観点は同じだなぁと安心して、涙ぐんでおります(笑)面白い〜〜。

第2話まで観ました〜。お勧めです。続きが楽しみなモッチーです〜〜。

New page 立ち上げ〜〜

こんばんは〜〜モッチーです。

先日お伝えした、MochiLAB Lessonの譜面をPDFで採れる様にMochiLAB Lesson pageを立ち上げました。

You tubeに上げている基礎トレーニングが、より理解し易くなったと思います〜〜。

動画のアップが停滞しているので、頑張ろうとは思っておるのですが、PDF譜面も動画に追いつく様急ぎますので、どうぞご利用下さいませ。

あくまで基礎練ですが、始めたばかりの方から、プロ志向の方まで、様々に対応出来るレッスン資料をアップしていきます〜〜。練習しよ〜って思った時にすぐ資料が手に入ると、上達が早くなって良いですよね〜。

モッチーでした〜^o^。

ディレクション

こんばんは〜モッチーです。

夕方から、2年生の学生が新しく組んだユニット「sankaku」のディレクションをしておりました〜。


早速です。もう来ました〜。いやぁ〜〜幸せな気分です。新曲2曲、聴かせて頂きました〜。どちらも良い曲です。

新歓に向けて2年生はガンバっておりますが、授業1周目で、このテンションでの新曲はモッチーのテンションも上がります〜。

きっとこのユニットの代表曲にもなるだろうなぁ〜て思いながら、ディレクションしておりました〜。幸せな仕事です〜。

本日は、1年生のアンサンブル授業初回日でもありました〜。

初めての授業内セッションでしたが、しっかりと音が出ておりました〜。予定以上にカリキュラムが進みそうで、期待大です〜。

心地良い疲れのモッチーでした〜^_^。

2017授業開始

こんばんは〜モッチーです〜。

とうとうスタート致しました〜。本年度も、どんな気持ちの込もった楽曲に出逢えるのかと思うとワクワクします〜。

本日モッチーは1年生の、初 楽典授業でした〜。初めて聴く内容も多かったと思いますが、皆真っ直ぐに、受講してくれました〜。

しっかりと理解させてあげたいなぁ〜って毎年思います。ガンバります〜。

2年生は、今年、大変です〜。

大掛かりな学事スケジュールの変更にて、指導要綱がかなり前倒しになっております〜。しか〜し、もうイベント執行部も立ち上がりしっかり機能しております〜。リーダーのナベさん筆頭にガンバってくれていますので、もう新入生歓迎イベントのタイムテーブルが上がってモッチーの机に置いてありました〜。スゲ〜〜。感動〜〜。

本年スケジュールがある程度機能した暁には、きっと沢山の素晴らしい楽曲に出逢える事でしょう〜〜。

メッチャ楽しみなモッチーでした〜。

MochiLAB Chord Tone Play Tr1

Chord Tone Play Tr 1

おはようございます。モッチーです。

やっとyoutube のMochi LAB Lessonとリンク出来ました。

基礎的なコードトーントレーニングを、実践ですぐに使用出来る様に、フレーズ例的にまとめた物です。モッチーも、アドリブや、決めリブでもよく使用しています、ってか指癖になっています(笑)。

コードを適当に「sunday morning」ぽい循環でアップしていますが、モードアプローチを理解していれば、どんな、場面でもテンポでもジャンルでも曲想でも、、、使用出来る便利な基礎トレです。

別に上げている、Chord tone Tr 4つ(ダイアトニック4種)をマスターしてからが、楽でオススメです。タブで型を理解出来ると思いますので、トランスしても指が勝手に動くくらいにしておくと、この上なく重宝しますよ!

今後もPDF譜面をこのブログでアップして行きます!、、、ゆっくりですいません(泣)。

久しぶりのPCでのブログアップに戸惑っているモッチーでした。

2017個人面談

こんばんは〜〜モッチーです〜〜^o^

本日は、新1年生の個人面談日でした〜。

朝の9:20から丸1日かけて、病欠1名を除いて全ての新入生と面談いたしました〜。

いやぁ〜毎年感じる事ですが、新入生は新しい情報の宝庫ですね!今日も非常に沢山の新しい音楽シーン、流行の流れ、新しい感覚を、全ての新入生、個々に違う情報源から学ばさせていただきました〜。

大好きなアーティストを一緒に動画で観ながら、どんな所が好みであるかを話してくれて入る時の目と、キラキラした声を聴くのが、とても心地良くて好きです。その学生が、なぜ音楽なのかを感じる事が出来ます。何を目標にして入るのかも、分かり易くなります。あっと言う間に1日が過ぎてしまいました〜〜。

新たな生活への期待と不安や、地方から出て来て一人暮らしを始めたばかりの、何とも言えない寂しさに触れたりすると、自分のことの様に胸がキュンキュンします〜〜。頑張れ〜〜って感じになります。対一で話す事で自分の中に生まれる親近感が、とても大切に感じます。

これからの2年間、彼らにとってポジティブな場面が、より多く学校生活に溢れる様、頑張ろうと改めて思いました〜。

色々なネジを締め直したモッチーでした〜^o^。