楽曲制作 事始め

こんにちは〜〜モッチーです。

1年生の楽曲制作がフルサイズとなります〜〜。

これまで、各A,B,Sレッテルの曲想を想定してのメロディ制作、楽器パート制作のトレーニングをセッションの中で行なって来ましたが、等々、記念すべき第1作目のフルサイズ楽曲制作がスタートしました〜〜。

セッションレコーディング中です〜。


夏合宿のステージをオリジナル楽曲で演奏する事を目標に頑張っております。

名曲が生まれそうな予感がします〜〜^_^。

モッチーでした〜^_^。

特別講演会でPA実習〜

こんばんは〜モッチーです。

本日は特別講演会。今年もお世話になります!ジャムプロジェクト等々〜世界各地を飛び回っておられるスーパーベーシスト、山本直哉さんに来校して頂きました〜。


今日も素晴らしい演奏をして頂きました〜。

で、

去年はモッチーもセッション演奏をご一緒させて頂いたのですが、本年度は新しい試みに挑戦。2年生でPAをさせて頂いて勉強しよう〜〜実習を行いました〜。


セルフプロデュースの一環として様々な音楽表現の周りにある作業に挑戦して学びを深めております〜。

今回のPA実習もその1つです。

自分たちのイベントでは行っていますが、ゲストのプロミュージシャンの音でのPA実習は、初めての2年生たち。

懐の深い山本さんにお許しを頂きチャレンジさせて頂いきました〜。

スタジオLABの機材をホールに持ち込んでの作業でしたが、素早い動きと対応で、見る見るうちにセッティング終了。素晴らしいです〜〜。


我が校講師陣と山本さんのセッションも素晴らしい演奏で、聴講している1年生には学び多き特授ステージです〜。

ステージ内外のサウンドバランスも、浦田先生指導の元、学生が取りました〜。表方裏方共に良い実習授業でした〜〜^_^。

尻カッチン撤収とスタジオLABの復旧もあっという間に終了。愛すべき2年生たちです〜。完璧!

新たなカリキュラムを構築できてホッとしているモッチーでした〜^_^。

イベント準備2

昨日、アムホールから戻ってからの図。


2年生全員でのイベント会議。

出演順を超超真剣に決めました〜。

演出も曲調も考慮に入れながらの会議は、素晴らしく前向きな意見交換をしながら15ユニット全てが見事なポジションに配置されました〜。

進行役リナ子の、全ての意見をポジティブに受け入れる会議進行に感心しながらのイベント会議でした〜^_^

順調順調〜〜。モッチーでした〜^_^。

イベント準備

おはようございます〜〜。モッチーです。

本日、アムホールイベントのホール打ち合わせ〜。アムホールの杉谷様にご指導頂いております〜。


打ち合わせする内容を学ぶ所からのスタート。考えが及ばない事がたくさんですが、皆んな、リアルタイムでいっぱい吸収しております〜。

頑張って良いイベントにしよう〜〜^_^。

モッチーでした〜。

トンネル

おはようございます〜〜モッチーです。

本日休日、本年度の授業も順風満帆って感じで、スタートダッシュがきれて、1,2年生共に素晴らしい音楽環境が出来ております。

で、モッチーです。

スタートしたらゴールがあります。どこって、学生生活2年間の音楽の区切り、、、ライブパフォーマンス系では、クリスマスライブ、レコーディング系では、DAWコンテストとなります。って今年の末、もしくは来年の頭ですよね。でもそこに全てが繋がっているので、「現在の指導要綱はそこに向かうまでのここのポジションだなぁ〜!」なんて考えながら仕事をしていると、なんかドラえもんのタイムマシンに出てくるタイムトンネルの中に居るみたいで、今がいつだか解らなくなってしまいます〜〜。

てな感じで日々を過ごしております。

現在、2年生は、初の外打ちイベントの企画製作で充実しております。6/6火曜日、お初天神のアムホールさんにて、15:00〜18:00の3h本番、昨日の製作会議に参加した15ユニット全員の出演が決まりました。コラボCDを物販として製作するのもありますので、大忙しです〜〜。でも、各部署が、かなりの責任感で動いてくれているので、安心して見て居れます。

1年生は、7月中旬にある合宿で行われる初ライブを、オリジナル楽曲で出演する為、楽曲製作に必要な楽典指導セッションを重ねております。なかなか人前で自分を出すのは難しい事ですが、ある程度の緊張感にも慣れて来て、皆さん、ご自分のフレーズを出す事が出来てきています。各自、個性が見えて来ていい感じです。

多数の人の中で、個々に自分と対話しながら、徐々に自分の思いを出せる様になって来て、その多数の思いがアンサンブルしている、とても気持ちの良いセッション現場になって来ています。

モッチーは、夢の中で、よく学生楽曲のアレンジをしているのですが、最近の夢の中での学生楽曲アレンジの話を昨日2年生にしたら、「先生、病気やん」って言われてしまいました〜〜。

ってな感じでリアルタイム感を失っております。

ブログ更新に遅れを取っている言い訳を長々としてしまいました〜〜。モッチーでした〜^o^。

ライブハウス実習!

おはようございます。モッチーです〜。

本日、新1年生の初ライブハウス実習にて心斎橋ルイードさんです〜。


ビートルズ「オブラディオブラダ」

朝から心地よい緊張感の中、1年生の皆さん、頑張っております〜。


朝から良い空気です〜^_^

モッチーでした〜。

母の日

こんにちは〜モッチーです。

本日、母の日ですね〜〜。と言う事で、帰郷。朝から おふくろ様の家庭菜園収穫のお手伝いです〜。


モッチーの おふくろ様は73歳、親父の畑を引き継いでの、緑の手の持ち主です〜。

いちご狩りの季節です〜。汗をかきながらの収穫、良いお天気です〜。


皆さんは、どんな母の日をお過ごしですか〜?笑顔溢れん事を〜〜。

モッチーでした〜^_^。