芸術鑑賞

こんばんは〜〜モッチーです。

本日、40年来の憧れの地にたどり着きました〜。


岩手 平泉です〜〜。昨日12時間かけて北上致しました〜。高館義経堂から観た北上川です〜〜。


趣味 歴史のモッチーが、始めて歴史に触れた記憶は、大河ドラマの「草燃ゆ」です。ですので御多分に洩れず、判官びいき義経ファンになって、司馬遼太郎さんの「義経」にハマったりしていました〜。ですので、いつかは衣川館に足を運びたいと思っていました〜〜。で、本日ヤットコさ任務完了です〜〜。しかし、最高のビューで、放心致してしまいました〜。

本日は朝から最高潮に達していたのですが、それがこちら。


中尊寺です〜〜。歴史建造物を観る事はモッチーにとって音楽を聴くのと同じ感覚なんです。アートは立体感だと思っています。奥行きは聴こえる感覚なので、いつも神社仏閣、城 等を聴いている感じで学ばせて頂いています。

で、金色堂です〜〜。写真は撮影禁止ですので、本から借りました〜。

修復作業のプロジェクトXを見て予習してから参戦しましたが、圧巻です〜〜。仕事量ハンパないです〜〜。人間国宝さん達凄すぎてただただ呆然と眺め続けてしまいました〜。素晴らしいです。 皆さん、歴史の流れの中の、現代という世代の責任を一身に受けて、それを粛々と果たしていらっしゃるのを、尊敬の念で拝見させていただきました。 脱帽。

世界遺産関連は全てコンプリートして、本日終了。勉強させて頂きました〜〜。

地味を散策する前の、まともなモッチーでした〜^o^。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中