Logic Pro X 攻略 その2

こんにちは〜〜^_^モッチーです。

本日、攻略作業その2です。まず、ドラムトラックをいつも使っているProTools並の速さで打てるかって所を闘ってみました。


Logicにはデフォルトでドラマーさんが何人か入っていらっしゃます。前回は結局、かゆい所に手が届かなかったのでドラマーさんは使用せずに白紙から打ったのですが、今回は色々なドラマーさんに活躍して頂きました〜〜。

ドラマーさんはこんな感じです〜〜。レッテル毎に3人さんに交代で叩いて頂きましたが、根気よくパターンを探すと今日は都合の良いのが出て来ました〜〜。オーディオをミディーデータに変換してからの、曲レッテルに合わせて編集。これ、慣れると便利です〜。ベーシックを2時間ほど、後はフィルの編集や各太鼓の音色をいじって2時間、計4時間ほどでドラムトラックが完成。ドラマーさんが勝手にフィルしてくれるので助かります〜〜ってかカッコ良いです〜。

後は、ベースを入れて、ちょいシンセをいじってみました。

また音色全部聞いてみないといけないなぁ〜と思いながらオルガントラックには突入。

フレーズを考えて、データ入力してからのオートメーション。今日はドローバーを動かしてみました。全て書き込めます。5 1/3と8を書き出してからロータリーのスピードコントロールを書きました〜〜。オンオフではなく、フェードでかけました。楽しい〜〜です〜。視覚的にも付いてくるので凄いです。

ショートカットも1つ覚えました〜〜。すぐ忘れてしまうんだよなぁ〜。


てな感じで、今日はここまででタイムアップでした〜。

今回の楽曲は、夏中に完成させたいなぁ〜。モッチーでした〜^_^。

Logic Pro X 攻略 その1

こんばんは〜〜モッチーです〜^_^。

今年の夏のモッチーの課題の1つは、Logic Pro Xの本気攻略です〜。

ご存知Macの音楽制作ソフトですが、1年ほど前にアレンジ作業で使用して以来の放置でしたので、頭が白紙状態になっております。で、本日、時間を作っての攻略開始です。


以前制作したデータを読み込んでの、何処に何があって、操作法はどうで、みたいな感じで触り始めたのですが、ちょっと慣れてくると、なんか良い感じがして来来ました〜〜。

あまり好感触を持っていなかったのですが、これ、好きになれるかも〜〜って感じはしました〜。今日は、中のプラグインの操作法を色々ゴソゴソしておりました〜〜。

上の画面はオルガンのB3ですが、デフォルトの揺れ方がダメでしたのでコントロールしようと触ってたら、出て来ました〜〜。レズリースピーカーです〜。ロータリーのスピードからマイクの種類やステレオ感まで、非常にリアルに細かく設定出来ます〜。歪み方も上下のバランスもとれます。マニアックです〜。スイッチングの書き込み方に慣れて来たら、とてもリアルなオルガントラックが出来上がりました〜〜。パラメーターの書き込み方が早くなると作業も直感的に出来るので、頑張ります〜。って、でも最近はすぐ忘れてしまうので、染み付くまでやらなければ〜。

一度閉じたレズリーをもう一回開くのに手間取ってしまいました〜〜。

そうかぁ〜〜って事で、別の音源も触ってたら、コントロールパネルが色々出て来たので、やった〜って喜んだ所で本日終了〜〜。

別作業に移動でした〜。

最近は、人の曲ばっかですので、自分の楽曲制作も目標の1つです〜が、仕上がるかなぁ〜。頑張ろ〜〜^_^。

モッチーでした〜^_^。 

新規機材

こんにちは、モッチーです〜。

やっとこさ手に入れました〜〜。


デジタルディメンションです〜。

高校生の時から欲しかったんです〜。なんで今まで買わなかったのか解らない位良いです。最高です〜。多分コーラス系はもうこれで良いと思います。色々買って来たのにタイミングが合わなかったのかな。ずっとベイリンガーのコピー品でごまかしていました。

30年近く前のエフェクターですが、とても良い状態の物が手に入りました〜〜。新品みたいです〜。

今日はこの子のおかげでテンション上がって良かったです〜。モッチーでした〜^_^。

合宿8

合宿、無事終了〜〜〜〜!!^_^



機材車からの下ろし、からのスタジオ復帰、回線チェック、片付け等々、全てのメニューが只今終わりました〜〜。

ミュージシャン学科1、2年生全ての学生が、もの凄い勢いで成長した3日間でした〜。

皆さん、本当にお疲れ様でした〜〜。ゆっくり休んでくださいね〜。

モッチーでした〜^_^。

合宿6

おはようございます☀モッチーです〜。

ブルーメの丘到着!


今からバイキングです〜^_^。

雨降りさんですが、少しゆっくりします。

ここはソーセージが美味しいんです〜。

雨が止んだら外に繰り出したいなぁ。

モッチーでした〜^_^。

合宿5

皆さん、お疲れ様でした〜〜^_^。


最後は、学生たちを慰労する為のパーティで締めくくりです〜^_^。ミュージシャン学科講師総出で、パーティーバンド結成〜皆んなの食事中にライブを行いました〜〜^_^。

セットは、

ヴァンヘイレンの「パナマ」から始まって、イエロージャケッツの「レベレイション」鈴木先生と井原先生のオリジナル楽曲、星野源の「恋」v6の「輪になって踊ろう」他、工藤先生と西村先生のピアニカ&ピアノ、sugi-V先生のDJ、でした〜。

後はイベント企画のビンゴなどなど、盛りだくさんのパーティでした〜。

機材撤収も、2年生が完璧にこなしてくれて、パーフェクトです〜。やっとこさのゴールです〜。皆んなクタクタですが、やり切った感のある良い顔をしています。ゆっくり休んでください〜〜。

明日帰ります。ちょっとだけ、ブルーメの丘で遊んで帰ります。お昼のバイキングが美味しいので、楽しみです〜。

おやすみ〜〜モッチーでした〜^_^。