特待生面接

本日、AO入学の特待生面接日です〜^_^。


緊張する場面ですが、経験値を上げるチャンスです〜。

どんな話が聴けるのか楽しみです〜^_^。

皆んな、頑張れ〜〜モッチーでした〜^_^。

Logic Pro X 攻略 その3

おはようございます〜〜モッチーです。

昨日までで、メインギターでのオーディオ録音がある程度終了!雛形的な物が理解出来たかなぁ〜〜て事で備忘録。


わっさぁ〜っと本気モードで、自前ギターさんたちを運び込んでの作業。皆さん張り切ってくれました〜。


録音データのデフォルトがwavになっていないのでAIFFからwavに変換。24/48に設定して初期設定を現在の学校規定に設定。作業を始めます〜。

元音のAmpセッティングは、こんな感じです〜^_^。


アンプは、マッチレスさん。後加工を前提としているので、信頼のクリーントーンで大好きです〜。今回、自前セレッションブルーはお休み。

インスト楽曲ですので、メインメロディは、元音にも少し歪みがあってプラグインで加工って手順にしましたので、何時もの小物さんたちに来て頂きました。

マイキングは、906のステレオ。これで十分です。プラグインのマイクシュミレータがよく出来ていますのでEQみたいに変更出来て好きです。中では、87、414辺りを使いました。ミキサー画面のステレオパン設定、好きです〜。

今回は、トラック毎にギターを変更した時のアンプシュミを追い込むためギターを変えて録りを行いました。

メインのメロディーは何時ものミュージックマン


5度系バッキングはレスポール


アルペジオとコードストローク系はシングルコイルの愛すべきブレード。4半世紀のお付き合いです〜。


結局この3本に纏まり、出動頂きました。

試行錯誤の上、メインのアンプシュミを、やっぱりのオレンジにして(これ、よく出来ています!)5th系は、まさかのフェンダーになりました。ツインリバーブ系は高校生のとき、家で小ちゃいの使ってたから、刷り込みがあるのかなぁ。ノスタルジーな気持ちで使いました。どの場面でも、最終マイキングの設定でEQを決定していました〜〜。

クリーンはアンプシュミは無しのマッチレス基本にデジタルディメンション。中でコンプと空間系とイメージャーで広げるみたいな感じ。

オレンジ最高です〜。古い方(傷いってる奴です〜)エディット画面で音作ってる感じも好きです。よく出来ています。ギターリストの気持ちを掴んでいるなぁ〜。実機の本体を揺らすLowが程よくカットされていて使い勝手バツグンです〜^_^。

そんなに歪ませる訳では無いですが、やっぱり外歪みと中歪みを混ぜた方が粘る気がします。(中中でもいけるかもしれませんが)           今度は、インターフェイスの歪みとLogic の歪みでやってみよう〜〜。そや、これ試すの忘れてた。

とりあえず、ギター録りは、いったん終了。

アレンジ作業に入りました。リード系とEDM系シンセの音は全部聴いて、なんとなく体に入れました。カウンターメロディーのいい音があったので全ハモ制作に入りましたが、途中でタイムアップ。昨日は終了でした〜。

大分と主要なショートカット等で作業が流れて来ましたが、忘れるのよね〜〜。時々PTのショートカットを使ってデータを崩しそうになります〜^_^。

頑張ろ。モッチーでした〜^_^。

登校日の特授

こんにちは〜〜モッチーです。大阪は台風です〜〜。が、モッチーはスタジオ作業中ですので、全く外の状況がわかりませんー^_^

只今ちょっと休憩中!

昨日は、エイベックスのクリエーターをされていて、本年度より名古屋ビジュアルアーツのミュージシャン学科、学科長になられた井筒伸太郎先生のクリエーター系特別授業が夏休み登校日として行われました〜〜。


シーモの「マタアイマショウ」や、ニュースの「ハッピーバースデー」などなど、現在も沢山の楽曲を手がけれおられる井筒先生にDAW系楽曲制作に関しての講座と学生楽曲アドバイスをして頂きました〜〜。


午前中は在校生、午後からは高校生に、沢山お話しいただきました〜〜^_^。

午後の授業は、実技も行なって頂き、盛りだくさんの1日でした〜。


モッチーも様々な新しい情報を教えて頂き、学生同様、有意義な1日でした〜^_^。

今後の、全国ビジュアルアーツのコラボ授業やコラボイベント、オーディションに関しても沢山お話しして、昨日は終了!

また今年も大きく進化していきます〜〜。嬉しい悲鳴です〜〜。頑張ろ!

モッチーでした〜^_^。